人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の建築士を育成する環境建築学科の直撃!!現場見学

今日は、有限会社アトリエ門口 主宰 門口安則先生の授業で、学生達といっしょに建築工事現場を見学しました。

13:00
今回見学する現場の資料を受け取り、見学をするにあたっての注意事項を確認して、現場へ出発。

14:00
浦添市にある比嘉邸を見学。日頃なかなか経験できない足場をおぼつかない足取りで上りながら、建築中の建物にふれながら建築学を勉強しました。

沖縄の建築士を育成する環境建築学科の直撃!!現場見学_c0079933_0185150.jpg

15:00
宜野湾市に建築中の根路銘邸を見学。建物はだいぶ完成していて、システムキッチンの取り付け工事も行われていました。完成に近い建物であるため、建物と周りの自然とのふれあいを実感することが出来ました。建物は自然の光・風を巧みに取り込んでいて自然の光だけでとても明るく、心地よい風が室内を流れていました。

沖縄の建築士を育成する環境建築学科の直撃!!現場見学_c0079933_0213235.jpg

16:00
おきなわ長寿苑を見学。小規模多機能型居宅介護施設だけあって、いろんな施設が現在建築中。現場の説明は、サイ・テク・カレッジ那覇の卒業生、宮里勇一君が担当。卒業生が、現場の人たちと話しながらこのような施設建設に携わっていることを頼もしく思いました。

沖縄の建築士を育成する環境建築学科の直撃!!現場見学_c0079933_0223166.jpg

沖縄の建築士を育成する環境建築学科の直撃!!現場見学_c0079933_0231595.jpg

16:30
授業終了。門口安則先生、宮里勇一君をはじめ、アトリエ門口の皆さん、どうもありがとうございました。

by scitec | 2007-05-30 00:25 | 環境建築学科